車で楽しくドライブ旅行3泊4日夜走り番外地

ドライブのお供に便利な物

ドライブは夜中にしてみませんか

ドライブ,旅行,未知の世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行するのに夜走りする意味ってわかりますか?
そこなんですね人が眠る時間に移動する、

 

旅行3泊4日夜走り
人は馬鹿じゃないというし

 

しかしこの時間は大切なんです
夜中の移動には三つの大きな意味があります、

 

ひとつには高速道路は10時を過ぎると
交通量が極端に少なくなってきます、

 

そうするとどうなるか

 

スムーズに走ることができます
ただ曜日、場所によってはトラックは多くなります、

 

ただトラックの場合プロの運転手なので
極端にマナー違反するドライバーは少ないですね

 

そのためにどんな動きをするか予測できます、
これは楽です、気を使う度合いが違います

 

二つ目は夜のうちにかなりの距離が稼げます、
高速道路では景色を見るようなのんびり
走ることはないので距離が第一です、

 

たとえば山口県を16時出発して大阪の吹田を
通過する時間は22時30分くらいになります

 

もちろん休憩を取りながらの移動になります
そうすると大阪のラッシュ時間は過ぎていますので

 

楽に移動できます

 

そして目的地には朝早くにつけます、
このときは多賀SAにて仮眠を取りました。

 

多賀SAは下り線に風呂もあるし、
宿泊施設もあります、

 

6時間で800円くらいです(値上がりしているかも)

 

この時の早朝の目的地は馬込宿の見学でした、
馬込宿は中央道の神坂PAに車を止めて

 

歩いていけます10分くらいです、
馬込宿はうっすらと明るくなるころに
いくと宿の行灯がついて幻想的ですよ。

 

こんな楽しみがあります、

 

三つ目にはこれが大切です
高速道路深夜割引の適用です、

 

深夜割引の詳しくはこちらを見てください。
http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_night/

 

0時〜4時の間に深夜割引対象道路を
通過していれば3割の割引があります、

 

この割引は長距離を走ればかなりの
節約になります、

 

(ただしETCの利用者のみの適用です)

 

ただし対象路線だけですけど
利用しないてはないですね。

 

夜に走ればこんなお徳かん満載の
ドライブができます、

 

また夜真っ暗中を走って朝明るくなるときの
爽快感ははんぱなくいいですね

 

ただし眠たくなりますので
交代の運転手は必要です、

 

この時の行き先は一泊め草津温泉
二泊目は飛騨高山のホテルに泊まりました、

 

また詳しく書いていきます。


仕事でドライブ,四国の坂出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月15日仕事で坂出までのドライブです。

 

坂出とは香川県です、
瀬戸大橋を通れば四国に入れば
そこが坂出です、

 

 

最初に戻りますが
貸し切りバスの仕事です、

 

サッカーのレノファ山口FCの応援バスですね
車庫を出たのが9時20分

 

道中でお客さんに配るお茶など購入して
新山口で集客して、次は山口維新公園

 

防府駅・徳山駅・光駅での集客です、
そして熊毛インターより山陽道に入りました、

 

 

今回は9メートルのバス中型バスですね
距離も500KM以上あるので

 

乗務員は2人です、
最近は厳しくなりました、

 

 

私は助かります、距離が長いのは
つらい年齢になりましたから(笑い)

 

 

山口市内と徳山市内で渋滞にかかり
少し遅れての移動ですが、

 

今日の試合はナイター18時開幕ですので
のんびりの移動です、

 

山陽道は土曜日のためにすいていました、
実は3連休のために渋滞予測していたのですが、

 

見事に外れました、いいほうに

 

でも事故渋滞が一箇所ありましたが
ほぼ順調の移動です、

 

 

何回かトイレ休憩に入りましたが
SA・PAともにすいていました、

 

 

倉敷から瀬戸中央道に入り瀬戸大橋です
みんながさびれた、さびれたといっていましたが
車はかなり走っていました、

 

 

開通当初は与島では観光ヘリコプターも
飛んでいましたが、今はないのでしょうね、

 

 

最近与島に降りたことがないので
さっぱりわかりません、

 

観光はしまなみ街道のほうが多いいですね、

 

 

坂出インターでおり11号線を丸亀方面に
いき、道中で丸亀城を遠めに見て

 

16時30分にPikaraスタジアム
(香川県立丸亀競技場)に

 

到着です、西日が当たり暑かったですね、
ついたその足で、おいしいと評判の

 

丸亀うどんを食べに行きました、
前日にレノファノ選手を乗せてきた

 

同僚も誘い暑い中テクテクと熱いうどんを
食べに行きましたが汗がたらたら

 

食べた後に見たら冷たいうどんもありました
後の祭りです。

 

カスタマーレ讃岐に1−3で勝ちましたから
車内の雰囲気もよかったですね、

 

試合が終わりお客さんが乗り込んで
出発したのが20時30分

 

帰りはサプライズがありました、
丸亀で花火が上がっていました、

 

ただ残念なのは運転をしていたので
よく見られませんでしたが(泣く)

 

 

もう一回岡山で瀬戸中央道のすぐ近くで
花火が上がっていました、

 

また残念ながら運転中でした。

 

 

この時間になるとだんだん車の数が
少なくなり走りやすくはなります。

 

 

逆コースで帰り車庫に帰ったのが
3時前になりました、

 

長い一日でした。

 

お疲れ様でした、自分に言っています。

 

今ナビなしでのドライブ旅行は
考えられない時代になっていますね、

 

 

ナビがあるので知らない土地にもいけます、

 

 

ただナビの信頼度はどのくらい。

 

 

あなたは全面的に信頼していますか?
私はあまり信用していません、

 

 

なぜかというと、

 

 

その前にナビがあると一番助かるのが
高速道路のインターチェンジです、

 

 

出口を間違えるととんでもないところに
いくようになります、

 

高速道路に戻るのにも
複雑なところではよくわかりませんね、

 

その点ナビがあるとまずは間違わないです、

 

ただですね

 

ナビがただしい方向に行くには
自分もある程度行き先の知識を持たなくては
とんでもないことに出会います。

 

 

こんなことがありました。

 

 

鹿児島の仙巌園にいくときです
九州道薩摩吉田インターから降りていくのに

 

16号線から10号線に切り替わるところで
ナビは直進を支持しましたので直進しました
(左折禁止のため)

 

直進するとナビが右折を支持その先で左折
また左折またまた左折あれれ〜

 

今まで走ってきた道を戻る支持になりました、
途中で10号線と16号線に分かれる道がありましたが

 

ナビは直進当然まっすぐなほうに進みます
今来た道です、(16号)

 

いったりきたりで30分くらい過ぎたときに
地図を見れば10号線そばに仙巌園があります

 

こんなことがありますので、事前に地図を見て
頭の中に入れておくといいですね、

 

 

こんなこともありました、
大型バスでお客さんをおろした後

 

近道を抜けて帰ろうとしてナビを大型に
設定して走っていたところ、

 

高さ制限にかかり通れなくなりました、
夜中に狭い道でバックです、

 

ガイドも、添乗員もいないときで
バックするのに大変な目にあいました、

 

近道をするつもりが大変な時間ロスをしました、
道幅は大型が通れるのですが

 

高さ制限はナビは無視します、

 

一番の問題は大回りの道をナビすることです

 

ただここで地図をしっかり見てナビ設定するときに
いろんなルートを見て設定してください、

 

 

まずはナビを買われたら自宅設定をして
自宅に帰るときにナビして見ましょう

 

 

え〜こんな道を通るの

 

 

こんなルート案内をします、
(自宅までの道が一箇所しかない場合は別)

 

 

しかし知らない土地に行けば少し遠回りでも
ナビに頼る用になります、

 

事前に地図は見てどのルートを通るか決め手
ナビが言うルートと違っても自分が選んだ
ルートを通るようにすると早く目的地につけます。

 

 

まだまだたくさんありますが、きりがありません、
ナビは参考で調べて使いましょう

 

皆さん楽しいドライブ旅行をしましょう。

 

愛車を高く売りたい

 

 

車は楽天で安心の売買
そうなんですね実績があるところ
いろんな中古車屋さんの査定が受けられるところ

 

さて高額で買ってくれるところてどんなところでしょう?

 

車は高い買い物です、
買うときは車自体も高いし、諸費用が
半端なくつきます、

 

 

しかし売るときは、諸費用の分まで
査定に入らないですね、

 

 

だから車を買った値段での査定と思ったら
大間違い総額でなく車本体の値段です。

 

 

ではどのような方法で売ると高く売れるかです
皆さんは車の値段はどこも一緒と思ってはいないでしょうね、

 

車の値段は取り扱う業者でずいぶん変わります、
そんな馬鹿なことがあるはずがないと思うあなた、

 

ぶ〜〜〜です、

 

 

中古屋さんの車を扱う車種によっての
お客さんがついています、

 

 

スポーツカーのよく売れる中古屋さんは、
スポーツカーは高く買ってくれます、

 

 

RV車の販売実績がある中古屋さんは
RV車の好きなお客さんがついています、

 

車の用途により地方、地方によっても
売れる車の種類は違います、

 

 

あなたの車もあなたの地区では
高く売れないが、違う地方に行くと
高額で取引されているかもわかりません、

 

どうして値段が違うかというと、
中古屋さんも早く車を売らないと

 

 

年式が古くなるし、金利も掛かり
下手をすると赤字になります、

 

だから売れる見込みが薄い車は
高くは買いません、

 

 

以前に車の中古のオークション会場に行ったときに
びっくりすることがありました、

 

 

1200CCクラスの新車から2年落ちの車が
20万円から始まったのですが、

 

誰も手を上げなかったので
出品者はお持ち帰りです。

 

 

ちなみに業者のオークションです、
(軽トラックがほしかったので業者について入りました)

 

 

反対に年式も古い2000CCの車は
びっくりの値段で落札されました、

 

 

後で業者の人に聞くともう買い手があるとのことでした、
買い手があれば薄利でもいいですね、

 

 

在庫を持たなくていいから右から左で
取引ですから笑いがとまらないでしょうね。

 

 

結論から言うと
あなたがどんな古い車を持っていても
ある地方ではその車を必要としている人がいるということです、

 

 

そんな地方に持っていくと高く売れるということです、
そのためにいろんなところの査定に出してみましょう。

 

楽天市場は日本全国にネットワークがあります

何の予定もなしに車で出かける、
どこに行こうか、

 

 

こんな経験はないですか、
車を走らせていると、以前言った
あの景色をもう一度見たい、

 

季節によりますが、春に行けば
夏の景色、秋、冬の景色を見てみたい

 

車を走らせ窓を開けて自然の風を取り入れば
季節も感じられていいですね、

 

しかしこの最近の車事情は?
マナーは悪いし、違反は当たり前、

 

こんな運転をするやからが多くなりましたので、
車のハンドルを握るのも気を使います、

 

 

観光地に行けば標識が出ていなくて
自主的に一方通行を決めていても
逆送してきたりするやからがおります、

 

地元の人が、生活道路で使っているのに
少しは考えないのかなと思いますが、

 

 

思いついてのドライブは混雑がない観光地がいいですね、
「混雑がない!!こんな観光地があるの」

 

 

たくさんあります、以前は人が多かったのに
人は飽けるのも早いですから、

 

探せばたくさん出てきます、

 

まずは、混雑しているところは、
季節を売りにしている観光地、

 

桜とか藤棚こんなところは思いつきで
いくべきところではないですね、

 

 

計画を立てていくべきところです、
朝早くにいくとかですね、

 

10時過ぎにいくと観光バスが入ったりして
大混雑になり、待ち時間ばかりで

 

観光地より車の中での待機時間が長かった
こんな事態になります、

 

だから人があまり知らないきれいな場所
こんなところにいきます、

 

 

知っていますか、富士山のこれからのスポット、
まもなく田植えが始まります、

 

そうすると田植えの前に田んぼに水を張ります、
そうするとそこには逆さ富士がきれいに映ります、

 

 

こんな景色を見ると心が洗われます、
こんなスポットは日本全国にたくさんあります、

 

波が荒い日本海方面は景色がいい
宝庫になります、

 

また瀬戸内海方面は朝日が上がるときは
なんともいえない景色が見られます、

 

秋口の日没前になると瀬戸内海にある島々が
浮いたような状態になり、海は茜色に染まり

 

ちょっと想像できないような景色が眼の前に
洗われます、

 

少し高い山から見るといいです。

 

ちなみに山口県防府市にある大平山に
秋口に上れば見られます、

 

車で頂上のすぐ近くまでいけます、
車から降りて5分くらい歩くと景色が見えます。

 

瀬戸内海沿いの山からでしたらどこからでも
見えると思いますが、島が多いいところがいいですね。

 

車が必要な方はレンタカーでおいでくださいませ。


 

免許の更新,車の免許

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この春に免許を取ったと慶んでいるあなた
慶んでばかりいるわけにはいきませんよ。

 

 

免許合格おめでとうございます。

 

 

車の免許を取ったと慶んでいるあなたは
今からどんなことが起こると思います、

 

 

まずはあなたはすぐに犯罪者になるかもわかりません、
そのくらい責任を持つことになります、

 

事故を起こしたときのことです、
まずは弱者に対して事故を起こせば

 

「まずは100%あなたは犯罪者です、
何を言ってるの、あの歩行者は影から
飛び出してきた」

 

 

そんな言い訳は通じませんよ、
あなたは免許を持っているのでしょう、

 

 

 

そんな予測をするのは当たり前
このようにいわれます、

 

歩行者などは(弱者)は免許を持っていません、
よって交通法規は勉強していません、

 

事故はあなたの責任です。

 

まずは予測運転を心がけることです、

 

一番危ないのがスピードの出しすぎです、
新免許の最初は恐ろしくてスピードも控えますが、

 

少し慣れると自分の腕が上がったと過信し
スピードが出せるんですね、

 

ここ注意

 

あなたが上手になったのではありません、
車の性能がいいだけです、

 

今までたくさんの事故を見てきましたが、
新免許の人が起こした事故は悲惨です、

 

 

運転の経験者が起こす事故と違います
長年運転している人は起こさない場所

 

こんなところで事故を起こしています、
経験のなさで起こす事故ですね、

 

 

運転免許を取って何度も通った道で
起こしているんですね、

 

新免許の時には慎重運転で通っている道
しかし慣れてくるとスピードを出し

 

今までカーブで曲がれていたところを
曲がりきれずに対向車線にはみ出し
正面衝突で死亡事故、

 

そんなときはたいてい友達などを乗せているため
ひどい事故になっています、

 

 

免許を取って先輩方の悪いところを
まねるのが多いいですね、

 

 

たとえば方向指示器を曲がる寸前につける
そんなまねはしないように、

 

ベテランになった気になってかもわかりませんが
状況判断ができないうちからそんなことはしないことです。

 

また薄暗くなったときのライトの点灯ですが
法令では日没後点灯となっています、

 

 

ところが点灯しない人が多いですね、
電気代がいるわけでもないのですが(笑い)

 

ライトを点灯しない人は大きな間違いを
しているのでは?

 

このように思います、(この時間が事故率が一番高い)
なぜだかわかりますか、

 

 

免許を持っている人は目の検査に
通らなければ免許がもらえませんが、

 

 

歩行者は薄暗くなると目が見えにくくなる人が
たくさんいます眼科に行くとよくわかります、

 

 

そんな人が道を歩いて(自転車)いるんですよ、
事故が起こらないはずがないのですが

 

 

無灯火の人が多い意ですね、
事故を起こしたら大変ですよ。

 

 

あなたの人生取り戻せませんよ、
まだ注意点はたくさんありますが

 

 

くれぐれも事故を起こさない安全運転を
心がけましょう。

 

防衛運転を心がけましょう

 

続きを読む≫ 2017/03/28 16:56:28 免許の更新

らくにドライブをするには・・・・・・・

 

運転手付きの車がいいのですが
それでは面白くないですね、(お金が大変)

 

目的地まで言ってレンタカーを借りるこちら
これはらくでいいですし、

 

 

自分が行動する範囲が増えますね、
たとえば北海道に行くのに車で行くと

 

 

何時間もかかりついたときにはぐったりして
観光どころではなくなります、

 

飛行機で北海道まで行くと寝ていけます
体力温存できますね

 

でも飛行機の値段が高くて無理
こんな方はこちら

 

安く利用することです。

 

ドライブ旅行するにはなるべく安く、
自分の地方にないものを食べたり

 

 

 

景色を楽しんだりするほうにお金を使ったほうが
思いでもたくさん残ります。

 

 

自分が運転してドライブするのと、ツアーで行くのとは
ぜんぜん違います、

 

以前飛行機に乗り羽田空港から
大内宿、磐梯山、日光などに行きましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただつれていってもらっただけです、

 

 

あすこが見たい、ここが見たい
こんなわがままは一切聞きません、

 

やはり自分の運転で!!あっ!!
ここにあんなものがあるから
チョットよっていこう、

 

 

時間があまったからあすこも見学しよう
こんな楽しみもあります、

 

 

そしてレンタカーのいいところは
普段自分が買って乗れないような

 

高級車にも乗れることです、値段のことを
言わなければですが、

 

 

それと旅の計画が立てやすいこともあります、

 

 

長い距離を乗るわけではないために
時間の管理が簡単にできます、

 

しかも疲れない

 

 

今私は若いので(68歳)一回のドライブ旅行で
2000KM走ります、ただし仲間4人とです、

 

大体同じ年齢です。

 

 

みな運転が好きですね私を除いて、
しかしよく道を間違えるのがいるんですね、

 

帰りに名神高速から中国道に切り替わる
吹田のところで過去に同じ人間が2回も間違えて

 

かなりの大回りをしてしまいました。

 

去年は温泉でも入って帰るかとの思いで
有馬温泉がいいということになり、

 

西宮山口で高速を降りればすぐなのに
名神をそのまま走り西宮で降りて、

 

芦屋の高級住宅街を抜けて
芦屋ドライブウエーの山道をぐにゃりぐにゃりと

 

 

通って有馬温泉に着いたのですが
ついたときはぐったりです、

 

 

しかも有馬温泉は人が多くて
温泉は芋の子を洗うほど人が入っていたために

 

疲れが取れませんでした(笑い)

 

ちなみのこのときのドライブ旅行は
山口県から富山までです、

 

 

まだ若いので山口県を昼にでて夜走で富山に
あくる日の朝6時ころにつきました。

 

トロッコ列車の乗り場宇奈月駅です。
(多賀のSAで風呂に入り仮眠は取りました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうぼちぼちレンタカーのお世話に
ならなくてはいけません、

 

一括でレンタカーの格安値段など調べられるサイトです、
今からは利用しますよ。(30社以上載っています)

 



ドライブ旅行といえばホテル、旅館,朝日を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ旅行で少し遠出をすれば
泊まるところです、

 

 

どんなところがいいと思いますか、
状況にもよりますが、

 

女子会で行きたいそれならこちら

 

家族旅行のときは安くて広い部屋が
理想ですね、

 

 

夫婦の場合は静かで風情があるところが
理想ですこちら

 

では恋人同士の場合はどんなホテル
がいいと思いますか、

 

オーシャンビューが見えるホテルが
彼女との思いでづくりには最高です、

 

ちょっと創造してみませんか
真っ赤な太陽が地平線にしづんで行く

 

海の情景自然に体を寄せ合い
風景を見つめるのではないでしょうか、

 

 

甘い夜がすごせるとは思いませんか。

 

 

がらりと変わり、

 

 

友人同士でいく場合は
私たちがよく行くパターンです、

 

 

ドライブ旅行はまずは行き先です、
これから決めていきます、

 

あらかたの行き先を決めてから
ルート設定です、

 

まずは大まかな行き先のルートを当てはめて行き
距離を調べます、

 

 

高速道路なら距離と時間は簡単に出ますが
普通の道路は距離だけでは時間の
計算ができません、

 

観光地の道路事情もありますが
季節もありますので、

 

普通の道路は時速最初から
どのくらいの時速で走れるかを設定します、

 

そしてホテルに何時に入るかを
決めて、時間のゆとりがあれば

 

追加の寄りどころを決めていきます。

 

ホテルは安くていいところを探します、
ホテルからの景色はあまり問題にしません、

 

そうそう、ホテルでも安い部屋があるのを
知っていますか、

 

あるんですねそんな部屋が
想像してみてください、

 

 


わかりましたか、景色が悪い部屋です、
部屋の窓から裏山しか見えない部屋、

 

 

こんな部屋がオーシャンビューを売りにしている
ホテルにもあるところがあります、

 

そんな部屋は安くなります、
ホテルを予約するときにちょっと聞くのもありです、

 

それと最近はアルコールの飲みほうだい
こんなホテルもあります、

 

食事がバイキングの場合がほとんどと思いますが
(定かではない)

 

酒好きの人にはもってこいです、
あまり飲みすぎるとあくる日に

 

飲酒運転で捕まりますからほどほどに。

 

 

私はホテルは温泉に入り食事をして
寝るところと思っていますので、

 

それが満足できればよしと思っています。

 

ホテルの紹介です利用どうぞ。


楽しく泊まれる宿